|| HOME ||
2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12
アオザルのこと の記事
--/--/-- スポンサーサイト
2010/06/21 休日参観
6月19日はアオザル の休日参観日でしたまずは園児全員揃って園庭で園歌を歌ったり体操したりそれから乾布摩擦をしたりそこでトトはビックリ・・・アオザル が通う幼稚園の園庭は特に手狭な感じではないんですけど何せ園児330人+ギャラリーが園庭に勢揃いなんで園児の乾布摩擦もこんな感じに・・・それに前日は雨だったので地面がぬかるんでたのでトトの移動も大変!おまけに体操の最後のポーズでジャンプをしたアオザル はその...
2010/06/03 素直に嬉しい by親バカ
今週からアオザルの幼稚園への送り迎えをしてるトト今朝もアオザルと一緒に家を出て、徒歩通園時の集合場所に差し掛かった時アオザル :「えっ?今日もトトも一緒に幼稚園に行くの?」と聞かれ・・・トト :「そうやで、これからしばらくトトと行くねんでぇ」というと・・・アオザル :「いぇ?っい!←(※古っ!)」と言って急にハイテンションたかだか幼稚園に一緒に行くだけでも、そんなに喜んでもらえるとなんか嬉しいです嬉し...
2010/05/26 微妙に間違ってる
4歳ともなると、かなり普通に会話が出来るようになったアオザルそれでもまだまだ微妙に言葉や解釈を間違えるのでなかなかそれが面白い!例えば、まず一つ目は先日の記事にも書いた「注射場」ある日のトトとアオザルの会話・・・トト :「明日カカが病院の日やから、アオザルを幼稚園に送ってから     その後カカを病院に送るなぁ」アオザル :「明日カカは注射場に行くの?」トト :「明日は送るだけやから、駐車場には行...
2010/05/24 大雨警報に・・・
我が家の住む地域は昨日の夜からずっと雨で大雨警報も発令されましたそんな訳で昨日は外に遊びに出ることも出来ずカカも昨日は体調がすぐれず、トトの体調も本調子ではないので昨日はみんなで家でまったりと・・・そして今日は今朝の我が家のお話し・・・今朝もまたまた大雨・・・大雨警報も継続中でも今日はカカの妊婦検診とは別の検診日ってな訳で今日はアオザルを幼稚園に送った後カカを"注射場"じゃなく病院まで送ってから仕事...
2010/05/20 お気に入りの遊び
久々の更新ですっ!先週、体調を壊してから1週間少しましになりましたが、来週火曜日に今度はMRI検査をする予定なのでそれまではスローペースで・・・さてさて、私の体調の話はこれぐらいにしておいて育児ネタを・・・先日4歳になったアオザル、幼稚園に通うようになってから日々体力が増してきて、家で一緒に遊ぶ時も体力勝負っ!でも今のトトの体力ではキツイぃ~幼稚園からヘロヘロになって帰ってきたアオザルはいつもアオザル...

ポチッ!(〇´∀`)σ凸として頂くとチビモントレーナーもガンバって
ポチッ!(〇´∀`)σ凸とお礼に伺いますっ!
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ blogram投票ボタン
6月19日はアオザルi_hikozaru.jpg の休日参観日でした

まずは園児全員揃って園庭で園歌を歌ったり体操したり

それから乾布摩擦をしたり

そこでトトはビックリ・・・

アオザルi_hikozaru.jpg が通う幼稚園の園庭は特に手狭な感じではないんですけど

何せ園児330人+ギャラリーが園庭に勢揃いなんで

園児の乾布摩擦もこんな感じに・・・

aozaru2010061901.jpg

それに前日は雨だったので地面がぬかるんでたので

トトの移動も大変!

おまけに体操の最後のポーズでジャンプをしたアオザルi_hikozaru.jpg は

そのぬかるみで滑って思わず手を着き、トトの顔を見て

「やってもぉ~たっ!」ってな顔をしてました

その後はそれぞれのクラスに戻って保育が始まるんですけど

いろんな園児がいるもんで、なかなか始まらず

退屈になってきたアオザルi_hikozaru.jpg はこんな感じに・・・

aozaru2010061902.jpg

コラコラっ!気を抜き過ぎやぞっ!

そしてクラスでの保育が始まり、まずは出席をとります

その時に一人一人名前を呼ばれると先生の所まで行き

”シャキーン!”と先生が言うと園児が好きなポーズをして

何のポーズかをみんなに言うということをしてました

で、アオザルi_hikozaru.jpg は・・・

aozaru2010061903.jpg

こんなポーズ

先生が「なんのポーズ?」と聞くとアオザルi_hikozaru.jpg は・・・

???

???

???

しばらく考え・・・

アオザルi_hikozaru.jpg  :「ポケモンっ!」

エ゛っ!!!!!それポケモンのポーズですかい???

まぁポケモンが好きだということで・・・

お次は先生が「えんそくバス」という絵本を読んでくれました

Ehon_744.jpg

みんなは先生のお話しにかなり食い付いてました

何故かというと幼稚園にある3台の通園バスのうち2台は

動物をかたどった形のバスなので、みんなに大人気なんです

アオザルi_hikozaru.jpg もその通園バスに乗りたくて仕方ないんですけど

何せ家と幼稚園の間がアオザルi_hikozaru.jpg の徒歩で10分かからないから

通園にバスを利用する事がないので、未だ乗ったことがないんです

だからアオザルi_hikozaru.jpg のテンションは下がってしまいました

でも「えんそくバス」は前フリで、次は「バスにのって」

親子で一緒にやりました

※さすがにその写真はありません

これでアオザルi_hikozaru.jpg のテンションも急上昇っ!

でもそれが2回となるとトトの腰が・・・

そしてそして、お次は「はらぺこあおむし」の大きな絵本を

Ehon_23.jpg

「はらぺこあおむし」の曲に合わせて絵本を見たんですけど

トトはそこで初めて「はらぺこあおむし」の歌詞を全て知りました

アオザルi_hikozaru.jpg はこの歌が好きで、しょっちゅう家で歌ってたんで

歌詞が気になってたんですよねぇ~

こうしてアオザルi_hikozaru.jpg の幼稚園初の休日参観が無事?終了

この日は午前中だけだったので、それほど疲れていないはずが

いつもと違う雰囲気で、その上ギャラリーもたくさんいて

緊張の連続で疲れたのか、家への帰り道はトト膝の上に座って

歩くことなく帰りましたとさ・・・おしまい


ポチッ!(〇´∀`)σ凸として頂くとチビモントレーナーもガンバって
ポチッ!(〇´∀`)σ凸とお礼に伺いますっ!
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ blogram投票ボタン
テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児
今週からアオザルi_hikozaru.jpgの幼稚園への送り迎えをしてるトト

今朝もアオザルi_hikozaru.jpgと一緒に家を出て、徒歩通園時の集合場所に差し掛かった時

アオザルi_hikozaru.jpg :「えっ?今日もトトも一緒に幼稚園に行くの?」

と聞かれ・・・

トト :「そうやで、これからしばらくトトと行くねんでぇ」

というと・・・

アオザルi_hikozaru.jpg :「いぇ?っい!←(※古っ!)」

と言って急にハイテンション

たかだか幼稚園に一緒に行くだけでも、そんなに喜んでもらえると

なんか嬉しいです

嬉しいと言えば2日前のこと・・・

幼稚園に迎えに行った時、担任の先生と少し話ができ

その時に先生からちょっと嬉しい事を言われました・・・

担任の先生 :「給食の時によくアオザルi_hikozaru.jpgくんの横で食べてる女の子が
          かなり小食なんですけど、アオザルi_hikozaru.jpgくんはいつも
          給食おいしいよって言ってくれるんです
          そしたらこの前、その子のお母さんが"家でもいつも
          あまり食べないのに急にアオザルi_hikozaru.jpgくんがいつもいっぱい
          食べてるから私もいっぱい食べるねんって言って
          嫌いな野菜も食べて、その上完食したんです!
          子供の力って凄いですね"って喜んでおられたんです」

って言われました

そして続けて・・・

担任の先生 :「アオザルi_hikozaru.jpgくんはクラスですごく影響力のある子なんですよぉ」

とも言われ、それを聞いたトトはメッチャ泣きそうなくらい嬉しかったです

って親バカっすね!・・・ハイッ!親バカですっ!

まぁクラスの中でも一番お兄ちゃんなんで、影響力があって当たり前なのかもしれないけど

確かによく"アオザルi_hikozaru.jpgく?ん"と言ってお友達が寄って来てくれます

でもトトが・・・

トト :「あのお友達は誰?」

と聞いてもアオザルi_hikozaru.jpgは・・・

アオザルi_hikozaru.jpg :「しらんっ!」

幼稚園に入園してもうすぐ2ヶ月

アオザルi_hikozaru.jpgはホントお友達の名前をなかなか覚えず

未だに確実に名前と顔が一致するのは、保育所からのお友達ただ一人

そんな4歳児ですけど、担任の先生からそんな話を聞くと

素直にトトは嬉しかったぁ?

とまぁ今日は"爆!親バカ"記事になってしまいましたっ!

ポチッ!(〇´∀`)σ凸として頂くとチビモントレーナーもガンバって
ポチッ!(〇´∀`)σ凸とお礼に伺いますっ!
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ blogram投票ボタン
テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児
4歳ともなると、かなり普通に会話が出来るようになったアオザルi_hikozaru.jpg

それでもまだまだ微妙に言葉や解釈を間違えるので

なかなかそれが面白い!

例えば、まず一つ目は先日の記事にも書いた「注射場」

ある日のトトアオザルi_hikozaru.jpgの会話・・・

トト :「明日カカが病院の日やから、アオザルi_hikozaru.jpgを幼稚園に送ってから

     その後カカを病院に送るなぁ」

アオザルi_hikozaru.jpg :「明日カカ注射場に行くの?」

トト :「明日は送るだけやから、駐車場には行かへんよ」

アオザルi_hikozaru.jpg :「???でも注射場に行くんでしょ?」

トト :「????????」

何か噛み合わない会話・・・

しばらく沈黙の後、やっと気付きました!

アオザルi_hikozaru.jpgの頭の中の辞書には「注射をする場所=注射場」と載ってるようです

それからお次は誕生日に買ったポケモンのBeenaをしていた時のこと・・・

beena_pokemon.jpg
「Beena ポケットモンスターダイヤモンド&パール もじ・かず・ちえあそび」

この中でちょっとした足し算をして、その答えの数字を選ぶというのがあります

例えば、"1""2"を合わせるといくつ?なんていう問題で

答えの"3"を選ぶというような簡単な足し算の問題

でもアオザルi_hikozaru.jpgはまだ足し算というのをよく理解していません

そこでこんな問題・・・

"2""4"を合わせるといくつ?」

アオザルi_hikozaru.jpg :「????????
             にじゅ~しっ!←"24"

"足し算"というのがよく解らないアオザルi_hikozaru.jpg"合わせる"という言葉で

"2""4"を並べてしまいました・・・

正解っ!と言ってあげたいけど、微妙に間違ってる斬新な不正解

日々進化し、アオザルi_hikozaru.jpgとの会話が楽しくてしかたがないトトです

ポチッ!(〇´∀`)σ凸として頂くとチビモントレーナーもガンバって
ポチッ!(〇´∀`)σ凸とお礼に伺いますっ!
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ blogram投票ボタン
テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児
我が家の住む地域は昨日の夜からずっと雨

大雨警報も発令されました

そんな訳で昨日は外に遊びに出ることも出来ず

カカも昨日は体調がすぐれず、トトの体調も本調子ではないので

昨日はみんなで家でまったりと・・・

そして今日は今朝の我が家のお話し・・・

今朝もまたまた大雨・・・

大雨警報も継続中

でも今日はカカ妊婦検診とは別の検診日

ってな訳で今日はアオザルi_hikozaru.jpgを幼稚園に送った後

カカ"注射場"じゃなく病院まで送ってから仕事に行く事に・・・
     ↑↑↑
    ※何故か病院の事を"注射場"と言うんです・・・
     100%間違ってるとも言えないんですよねぇ~

と思ったら今度は幼稚園の緊急連絡網で自宅待機の連絡がっ!

うわっ!どぉ~するよっ!?

で、9時の時点での警報の状況で休園するのか決まるとの事で

とりあえず3人でカカの通う病院へ行く事にしました

そして病院に着いてすぐさまネットで確認、確認

アオザルi_hikozaru.jpgの通う幼稚園はネットやメールで確認できるので

こういう時にはスゴク便利です

するとやっぱり今日は休園に・・・

でもアオザルi_hikozaru.jpgの通う幼稚園は認定こども園ということもあるのか

仕事などの諸事情がある場合は預かり保育をお願いできるので

アオザルi_hikozaru.jpgに・・・

トト :「カカの病院の用事が終わったら幼稚園に行く?」

と聞くとメチャクチャ大喜びで

アオザルi_hikozaru.jpg :「給食はある?」

トト :「気になるポイントはそこかよっ!

アオザルi_hikozaru.jpg :「早く行かないと給食の時間終っちゃう!」

相当給食が気になるようです・・・

そうなんです、保育所に通ってる時からアオザルi_hikozaru.jpgは給食が好きだったので

幼稚園でも給食はスゴク楽しみなようなんです

そんな訳で折角の家族水入らずの一日なんですが・・・

という訳でもなくアオザルi_hikozaru.jpgたっての希望で

カカの検診が終わった後、幼稚園へ送りましたとさ・・・

今日は小さなお子さんがいる親御さんはみんな大変だったことでしょう

我が家も今日は大雨警報に振り回された半日でした

ポチッ!(〇´∀`)σ凸として頂くとチビモントレーナーもガンバって
ポチッ!(〇´∀`)σ凸とお礼に伺いますっ!
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ blogram投票ボタン
テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児
久々の更新ですっ!

先週、体調を壊してから1週間

少しましになりましたが、来週火曜日に今度はMRI検査をする予定なので

それまではスローペースで・・・

さてさて、私の体調の話はこれぐらいにしておいて育児ネタを・・・

先日4歳になったアオザルi_hikozaru.jpg、幼稚園に通うようになってから

日々体力が増してきて、家で一緒に遊ぶ時も体力勝負っ!

でも今のトトの体力ではキツイぃ~

幼稚園からヘロヘロになって帰ってきたアオザルi_hikozaru.jpgはいつも

アオザルi_hikozaru.jpg :「もうごはんたべれない・・・」

アオザルi_hikozaru.jpg :「もうおふろはいれない・・・」

と悲痛な訴え・・・でもコレ↑日課になってます

何故そんなことを言うのか理由は簡単っ!

ご飯よりもお風呂よりも何よりも遊びたいからっ!

でも当然そんなことが許されるはずもなく

何とかご飯を食べるんですけど、グズグズなので

食事の時はほぼ毎日トトの膝の上で・・・

こんな感じ↓

2010052001.jpg

と言ってもこの写真↑はいつもの食事風景じゃなく誕生日の時の写真です

そんな訳でトトの食事はアオザルi_hikozaru.jpgが食べ終わってから

で、トトが食べ始めた途端・・・

アオザルi_hikozaru.jpg :「トト~やきゅうしよっ!」

↑コレもほぼ日課に・・・

そうなんです、最近のアオザルi_hikozaru.jpgのお気に入りの遊びは

「野球」
なんです

もともとボール遊びが好きだったんですけど

あるアニメを見てから野球に興味が・・・

そのアニメがコレ↓

anime_major.jpg
NHK教育テレビ「メジャー(Major)」毎週土曜 午前9時~午前9時25分 放送

このアニメは前からよく見てたんですけど

幼稚園に通いだしてからのアオザルi_hikozaru.jpg

ポケモンのDVDを見るより

ブロックで遊ぶより

Beenaで遊びながら勉強するより

体を動かす遊びが一番楽しいようです

でも今のトトには一番楽しくない遊び方です・・・

何故なら至近距離(※約2mほど)からの豪速球が恐いんです・・・

ちなみに今朝のスポーツニュースを見てたアオザルi_hikozaru.jpg

イチロー選手の打席を見て一言・・・

アオザルi_hikozaru.jpg :「この人メッチャうまいやんっ!でもアオザルi_hikozaru.jpg
            こんなんすぐできるようになるでっ!」


↑この人メッチャ上から目線やんっ!

ポチッ!(〇´∀`)σ凸として頂くとチビモントレーナーもガンバって
ポチッ!(〇´∀`)σ凸とお礼に伺いますっ!
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ blogram投票ボタン
テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児
copyright © 2005 チビッコモンスター all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
